おはるママののんびり育児記録

2018年1月生まれの娘の育児記録やら日々の記録です。

平日ワンオペママの作り置き

今週は旦那が土曜も休日出勤のため、
平日どころか日曜以外ワンオペでした〜〜

旦那もわたしもお疲れ様、、

平日の食事作り(離乳食含む)をいかに
時短にするかは土日の仕込みにかかっています。

ここ1ヶ月くらい前から、
我が家では仕事復帰も控えてることもあり、
土日のどちらかで1週間分の買い出し、仕込みをするようにしています。

今週はこんな感じ!

・三色ナムル
・ゆでブロッコリー(娘の離乳食用取り分け)
・鶏ひき肉豆腐チーズハンバーグ
手羽元甘酢煮
・ピーマンのおかかあえ
・ネギ入りだし巻き卵
・かぼちゃのバター風味の煮物

上記のほか、
今日の晩御飯にぶりの照り焼き、
生姜玉ねぎ卵スープも作りました!
離乳食用に野菜は茹でたものを別にわけて
刻んで冷凍保存してます。

大体材料費は4000〜5000円程度。
これにお米とか調味料、フルーツなどを
買ったりすると
月々35000円〜4000円はいくかなぁ。
夫婦ふたりのときは25000〜30000円程度
で済んだ食費も娘の離乳食始まってからは
さすがに増えました!
でも食費は節約の工夫はするけど
ある程度は仕方ないかなと思っています!
外食を減らす努力はしています。
(というか、娘産まれてからかなり減りました)

あとは玉ねぎ、にんじん、ピーマンなどの
野菜を刻んでこれまた冷凍。
これだけで平日の食事作りは15分程度ですみます。

オーブンまたはレンジで温めるだけ、焼くだけ、野菜などもカットして冷凍しておけば、味噌汁など汁物だけ作るにしても包丁は使わず洗い物も減り本当に楽チン!

洗い物が少ないだけでもかなりストレス減ります!!

これでだいたい作業時間は3時間。
(わたしの場合、、もっと早い人はもっと行けるはず!)
本当は追加でまだ2品くらい作りたかったけど
娘の機嫌が持たなそうだったので諦めました。
頑張りすぎちゃうと疲れちゃいますからね。

ちなみに献立考えるときには

・最低週1はお魚料理
・月曜日はなるべく肉とか旦那好きメニュー
・2週に1度はカレーorシチュー
(チキンカレー、ポークカレー、ココナッツカレー、など種類や具材は変える)
・汁物は必ず用意(カレー日は除く)

というのは一応気にしてます。
あとは鶏モモ肉とかフルーツとかで
疲労回復系メニューを週後半に入れるとか。
できないときもありますけどね!

作り置き記録は定期的にのせていきます!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村