おはるママののんびり育児記録

2018年1月生まれの娘の育児記録やら日々の記録です。

【時短】鯖水煮缶の炊き込みご飯が簡単おいしい♪

鯖の缶詰、わたしが子供の頃は
ツナ缶のほうが断然売れていましたが
今はツナを抜いて1番売れてる魚の缶詰らしいですね!

中でも水煮缶は、生で鯖を食べるよりも栄養が取れるとか。
お魚料理って調理が面倒だったり、後片付けの時に匂い移りが面倒だったりで忙しいときは敬遠しがちですが缶詰なら平日夜でも置かずに取り入れやすいですよね!

我が家のおすすめメニューは
鯖の水煮缶をつかった炊き込みご飯です。

【材料】
・鯖水煮缶 1缶
・醤油、酒、みりん 各大さじ2
白だし 大さじ1〜2
・筍水煮 1パック
・米 3合


お米を研いだ後に他の材料を全て入れて
軽く混ぜて炊くだけ!
簡単なのに美味しくて栄養たっぷり!
具材はお好みで色々追加しても美味しいと思います♪

忙しいママさんパパさんにもおすすめレシピです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村