おはるママののんびり育児記録

2018年1月生まれの娘の育児記録やら日々の記録です。

【育児】生後4カ月の娘の成長記録

こんにちは。

 

先日、市の3〜4カ月検診があり、

4カ月で体重は7100gになりました。

母子手帳の成長曲線内で比較的大きい方かな?

 

 

【生後4カ月時点での成長まとめ】

・夜まとめて寝てくれるようになってきた

(21時半くらいから夜中1回起きる程度)

・寝返りは1回、でもひたすらゴロンゴロン

・表情がさらに豊かに(目が合うとニッコリ♪癒しです。)

アンパンマンや絵本に興味を持つように

・手で物をつかむのが上手になった

・掴んだものとりあえずぺろぺろ

・暇さえあれば一心不乱におててモグモグ

・初めていく場所、知らない場所だと固まっている(気がする。)

 

 

手足はむちむちでもちもちパンのようです!

気持ちよくて朝からはむはむしてます。(変態)

 

2カ月の途中から、なんとか順調におっぱいがでてくれているので完全母乳です。

 

遠出するときや長時間の外出時はミルクを持っていくこともありますが、基本は母乳です。

 

母乳!!ゼッタイ!!というこだわりは

あまりないのですが、なんとか母乳出てるし

乳腺炎になるのこわいし

(もう何度もなっているのですがそれはまた今度書きます。)

 

毎回ミルク調乳するの大変だし…という理由から完母で頑張ってます!

 

ただ、最近味を覚えたのか哺乳瓶の感覚が久しぶりで微妙なのか、ミルクを飲ませた時は飲みがいまいち。

(母乳搾乳しといたやつは飲んでくれたのでおそらく味を覚えはじめてるようす。)

 

旦那に預けて外出したりするとき、若干不便だな〜〜っていうのと、

歯が生えたとき怖すぎる!!と少し怯えています。(笑)

 

こんにち歯さん、いつ頃になるやら…。

女の子のほうが若干生えるの早いって言いますよね。

まだ今のところは生えてないけど、早い子だともう生えてる子もいると聞くしこの辺は個人差なんだろうなぁ。

 

ゆっくり生えておいで〜〜!!

でも、歯茎がみえる笑顔も大好きだけど

ちっこい乳歯がみえるお顔も可愛いだろうなぁ。

 

親バカ。(笑)

 

楽しみです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年早生まれの子へ
にほんブログ村